2016年10月
夜ミーティング
10月27日の診療終了後、院長先生と常勤スタッフで夜ミーティングを行いました。
素敵でとても美味しい料理と共に、1ヶ月の反省と来月へ向けての目標などを話し合いました。
様々な意見が出て自分自身を見つめ直すこともでき、とても有意義な時間となりました。
今年も残り2ヶ月となりますが、料理の盛り付けのように細かいところまで手を抜かずコツコツと毎日の診療頑張っていきたいと思います!
スタッフ みずな
秋は読書
ノーベル文学賞がボブ ディランさんと発表され、シンガーソングライターの受賞に世間が
驚きました。彼の詩には深く文学的な要素があるのだとか…
私は聴いたことはないのですがテレビの紹介で流れてくる曲を聴き、あっ、この曲知ってる!
と 思いました。好きなミュージシャンや作家さんが受賞したのなら、本当に嬉しいですよね
はたしてボブ ディランさんは受賞式に現れるのでしょうか?
また、村上春樹さんは今年もノーベル賞を取れませんでした。
彼の本の中では、「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」が好きです。
彼の作品を読んだ後は何とも言えない、不思議な感覚に包まれるのです。
正と負 希望と虚しさ 不思議な喪失感を味わえます。
全ての本を読んだことはないのですが今後は少しずつ読んでみようと思います^_^
u2
保坂歯科再生療法ライブオペ見学
くすのき歯科の設楽です。
本日は午後から保坂歯科に歯周病における再生療法のライブオペ見学に行きました。
いつもより早く病院を閉めたため患者様にはご迷惑をおかけしました。
個人的な技術アップのためさらには病院のレベルアップのためご理解をいただければ幸いです。
ライブオペを見学していつも思うことは手術が丁寧でなおかつ早いということです。
治療時間が短いということは患者さん負担も減らせられますしまた、傷口がきれいであれば治りもその分早くなります。
技術アップの大切さを痛感しています。
ただ、再生療法の手術はあくまでも治療法のひとつです。
毎日の歯磨きをおろそかにし、上手に磨けなければ再生療法を行っても良くなることはありません。
再生療法などの先端医療に目がいきがちですが患者さんが上手に磨けるようにお手伝いすることはもっと大切なことだと感じています。
明日からもチーム医療で診療を行いたいと思います。
のせられて。
くすのき歯科のユニットやレントゲンなどの医療機器、システム管理等、多方面でいつもお世話になっている株式会社モリタの方が、取材に来て下さいました。モリタの雑誌にくすのき歯科が紹介される予定です
とても上手なカメラマンさんにのせられて、院長もスタッフも、皆とても良い笑顔で撮影して頂きました(^。^)院長のインタビューも掲載されます。来年の3月に発刊予定との事。
出来上がりが楽しみです。
したら