11c489d3.jpg
くすのき歯科の設楽です。

本日は日曜日で休診日でしたが一人だけ患者さんが来院されました。

入れ歯が割れてしまい大変だと、、

明日からの岐阜に行く用事があるんだけど、、

開業以来毎月遠くからメインテナンスで来ているTさんでした。

普段は時間が取れずゆっくり話せませんが入れ歯の修理中にたくさんの話ができました。


毎日奥様の介護でケア施設を訪れるTさんに息抜きは何ですかと尋ねてみました。

すると

「こうやって歯医者に来て話をすることですよ、、、」

と何とも思いがけない嬉しい一言をいただきました。

世間ではあまり行きたくない歯医者ですが喜んで来ていただけてること、患者さんにとって憩いの場所に少しでもなっていたことに胸が熱くなりました。

まだまた開院して一年ですが多くの患者さんに来院していただいております。

忙しくなっても医療の質を下げないこと
また、患者さんとの話す時間をしっかりとることを継続していきたいと思います。

設楽