アーカイブ

2018年07月

インビザライン日記

こんばんは。台風が近づいているようですね。大きな被害がでないといいですね(´ ˙○˙ `)

さて、インビザライン日記です。
とうとう前歯にもスペースが出来てきました!動いていることを実感して嬉しくなります。自分の体験を生かして患者さんに説明できると良いなと思いました。
スタッフ みずな


FullSizeRender

第四回審美修復セミナー!

IMG_0550
IMG_0551

くすのき歯科の設楽です。土曜日、日曜日と福岡にて土屋先生の第4回セミナーを受講してきました。4月から始まった講習会も丁度折り返しとなりました。今回はセラミック治療で大事な支台歯形成の講義と実習を2日間みっちり行ってきました。普段の診療で必ず行うことですが重要ポイント、自分の癖、適切な形を再確認することができました。口の外でできないことは口の中ではできません。
今回の実習を活かしきれいな被せ物を作る前準備をしっかりしていきます。
昨日は福岡空港が落雷で乗る予定の飛行機が欠航になり急遽新幹線で帰ってきました。
長旅でしたが本日の診療に間に合うことができほっとしてます。
今日からまた診療に励んでいきます。

受付ミーティング

金曜日の診療後に受付ミーティング
を行いました。
今月は
・矯正患者さんの治療法や費用
・物品で追加されたもの
・今月の反省
・キャンセル患者さんの把握

などについて確認を行いました。



IMG_7351


講演会

FullSizeRender

昨日は【日常臨床のスキルアップ ー患者さんの気づかない「癖」を診るー】という講演会に参加してきました。
歯と歯が接触している状態が続くとどのようなことが起こるのか。その癖があるために健康に害を及ぼしているなら癖を改善していくことの大切さ。まずは患者さんに理解してもらい気づいてもらうということ。
完全にやめさせるのではなく、害が出ない範囲で軽減させるようにサポートすること、を学びました。
患者さんへの動機付けの知識も増えました。
また、当院でも使用しているスプリントの調整方法についても触れていたので、診療に活かしていきたいです。

何か起こったあとに対処するのではなく、事前に起こりうることの知識や発見する目を養い、防いでいけることが大切だと感じました。

スタッフ いまも

くすくす新聞7月号 

IMG_20180713_212846

今月号は、酸蝕歯についての記事と高濃度フッ素配合の歯磨き剤の記事が載っています(^^)

暑い日が続いています。水分補給の際、
炭酸飲料などもスッキリしてよいですが、
飲み過ぎないよう、ほどほどにしましょう^_^

                 ∪2

このページのトップヘ

見出し画像
×