アーカイブ

2017年09月

講習会と夜ミーティング

c2d18985.jpg

昨日の診療後、【有病高齢者の歯科治療講習会】という講習会にスタッフとドクターで参加しました。
通院されている方の中には、持病がある方もいらっしゃいます。
初めて来院された患者さんの病気について詳しく問診を取ること、病気に対する知識を増やしていこうと感じました。
また、処置中に起こり得るハプニングに適した対応についても学びました。
当院にも設置してあります、モニタリングや酸素吸入を安全な治療を行うために活用していきたいです。
また、講習会のあとは今回学んだことについての夜ミーティングも行いました。
学んだ知識をスタッフ間で共有し、安全な歯科治療につとめていきたいです。

DHミーティング

e9872cf5.jpg

本日診療前にDHミーティングを行いました。
テーマはnico9月号のテーマの口臭についてです。
当院にも口臭が気になると来院される方がいます。
家族の方に指摘された方、自分自身で気にしている方様々です。
口臭の原因は
一時的に匂う軽いもの
生理的口臭・ニンニクやお酒など
不快感がある強いもの
歯周病やからだの病気など
歯周病が原因であれば、歯科医院で匂いのもとの歯石や歯周病菌を減らすことができます。
当院で通われてるかたも最短でも一回の歯石取りで家族の方から匂いが少なくなったと言われた方もいらっしゃいます。
また、セルフケアとして、舌についている白い汚れを1日一回お掃除する方法と舌の体操とマッサージがあります。
スタッフ なっちゃん みずな いまも

くすくす新聞 9月号

b38c18d8.jpg
くすくす新聞 9月号ができました!
今回、歯茎がなぜ退縮してしまうのかと虫歯を少なくするにはどのような対策をすれば良いかについて書いています。詳しい内容はくすくす新聞を読んでのお楽しみ、、、。

チョコレート!

5390a579.jpg

本日はくすのき歯科・矯正歯科の大人気商品、
【歯医者さんが作ったチョコレート】のご紹介です。
砂糖を使わずキシリトール100%なので、「チョコをなめて、むし歯を予防」ができるすぐれものです。
わたしの甥も大好きで、よく購入します。
むし歯にならないように気をつけています。

患者さんによっては、お子さんに寝る前に与えていたら口臭が気にならなくなった!
との声もいただいております。

今日は帰宅そうそう甥のお出迎えかなと思いきや、仁王立ちで「歯医者さんのチョコは?」と言われました…
チョコレートのとりこです。
スタッフ いまも

昼ミーティング

本日の昼ミーティングは、ドクターによる院内勉強会を行いました。

当院ではお子様の口腔内の資料を1年ごとに成長記録として残しています。

開業から24ヶ月、成長記録を比較できるようになってきました。

乳歯から永久歯に生え変わりで正中離開が治っていく症例などを見ました。全ての子が成長とともに治る訳ではないので、矯正を進める時期を把握していきたいです。そのほかにも当院で作成した被せ物の症例を見ました。天然歯と変わらないくらい美しい歯を入れてより一層笑顔が増えた患者さんが増えています。


今回の勉強会で、資料撮りの大切さを実感しました。日々の診療の中でより良い資料が撮れるようにスキルアップしてきたいです。




iPhoneから送信

このページのトップヘ

見出し画像
×