もり歯科OB.OG会参加!

74b09756.jpg

e515ce06.jpg


くすのき歯科の設楽です。

昨日はもり歯科OB.OGに参加しました。

今回新たにメンバーが加わり七人の先生たちの参加でした。
毎年参加できることを幸せと感じています。

今回のテーマは予防歯科です。

それぞれの医院でどんなスタイルで行っているかを話し合いました。

当医院ではお口の中の写真を1年に一度は撮ります。
子供にとっては成長発育が口の中にも見られるためです。

それが毎年積み重なるとたくさんの気付きになります。

まだまだ成長段階のくすのき歯科です。

たくさんの先生方の良い意見が聞けたため様々なことにチャレンジしながら診療していければと思います。

昨日は昼ミーティングを行いました。
今月のテーマは、個々の反省・ヒヤリハット・補綴説明(被せ物)についてです。

特に補綴説明に関しては今回のミーティングにより、より一層知識が深まりました。患者さんに対し、保険適応のもの・自費診療のもの 問わず正しい情報を伝えられるようにしたいです。
自費の補綴物がどのようなものか 分かりやすい資料も用意してあります。気になる方はスタッフへお気軽にお声をおかけください。

優曇華~うどんげ~

fad4f44f.jpg


7月のことですが、ベイシア文化ホールにて 前高の三部合同演奏会『優曇華』に行って
来ました。 みなさん、『優曇華』ってなんだと思いますか?
『優曇華』とは仏教では三千年に一度咲くといわれている ヒマラヤ山麓、ミャンマー
スリランカなどに産するクワ科イチジク属の高木。高さ約3メートル。
その花の咲くとき、如来が世に出現すると伝えられています。
ギター・マンドリン部、音楽部、吹奏楽部が力を合わせ音楽の楽しさを存分に味合わせて
くれる演奏会です。息子が現役時からずっと観に行っていますが毎年若いメンズのパワーを
もらい、感動しています。
今年はMステーションと名付けた(テレ朝の音楽番組と前高のMをかけたもの(^.^))
タモリとテレ朝のアナウンサーに扮した前高生の司会があったり、凝った演出で楽しめ
ました。『君の名は。』 も良かった…
最後に、舞台監督のK君!君は声が超素敵です!(顔も?)アラジンのパフォーマンスも素晴
らしかった。司会もすご上手だったよ。 来年も楽しみにしています(^^)
U2
iPadから送信

インビザライン日記



ゴムをかけ始めました。

思っていたより口も大きく開けられ、普通に話すこともできます。痛みも特にありません。

最近は歯が動いてきているのを実感するようになってきました!楽しみながら矯正生活行なっています!


スタッフ みずな


ほさか歯科ライブオペ見学!

b1aa3d58.jpg
くすのき歯科の設楽です。
昨日はほさか歯科のライブオペ見学に参加しました。
インプラント治療後に歯茎が下がり持ち上げる手術
矯正治療後に歯茎が下がり歯茎の移植手術の2症例を見学しました。
インプラント治療や矯正治療が患者さんにとって良い治療法であることは間違いないと感じています。
ただ、個人の生体反応は様々です。

骨代謝など目で見えないこともその後の予後に大きな影響を与えます。

お口の中にも経過とともに変化が出ますのでリカバリーできる技術が改めて大切だと感じました。

その後の懇親会では同世代の先生とたくさん意見交換できたこともよい刺激になります。
本日の診療に少しでも活かしていきます。

このページのトップヘ

見出し画像
×